投稿者:

サヴァラン・クラシック

35年前に打ち上げられたボイジャー1号が、太陽系の境界と見なされている178億kmの距離にまで到達したらしい。もうすぐ人間の手による人工物が初めて太陽圏から脱出するかと思うと、思わず鳥肌が。
178億kmという途方もない距離も、光の速度ならたった16時間程度で、まだ1光日にすらなっていない。将来的に光の速度で移動できる宇宙船ができたら、ボイジャー1号を見に行く観光ツアーとかできたりして(笑)。

先日届いたマキタの充電式クリーナー。予想外に便利というか、フットワークが軽くて良い。今までだと重い掃除機を棚から出して、電源ケーブル引き出してコンセントに差してやっと使える状態だったのが、ちょっと汚れを見つけたらパッと取ってサッと吸える。
以前のハンディクリーナーもそれは同じだったが、吸引力が全く無かったので使い物にならなかった。マキタのはちゃんと吸えるし、なかなか良い買い物だったな。

午後から休日出勤。今日は雨なのでバスに乗り、車内でNHKのラジオをスマホのアプリで聞いていた。
IIJmioの低速な回線でもラジオなら全く問題なし。出社してからはWebアプリで続きを聞く。ラジオが無くてもラジオが聴ける、便利な時代だなぁ。

夕方まで仕事して、帰りは丸ノ内線で新宿。帰りもスマホでラジオを聞いていて、地下鉄では駅間で電波が届かない所があるけど、バッファされているからそれほど問題なく聞くことができた。

京王百貨店の富澤商店でアーモンドを買い、ルミネのドミニクサブロンでサヴァラン・クラシックを買って帰宅。
599694791ここのサヴァランはラム酒たっぷりで、更にラム酒シロップ入りのスポイトが付いてくる。食べながらシロップを追加できるのだ。

新宿駅から笹塚駅まで行って、塾帰りの子供と合流。改札を出てしばらくしたら、子供が今乗ってきた電車に傘を忘れた事に気が付く。
すぐさま駅員に言って捜索してもらうと、傘は新宿駅で保管されていた。たった今新宿から来た所なのに、また戻りたくないしケーキも持っているから、回収は明日にして帰宅。

コメントを残す

