投稿者:

巨大造船所

NHKの「探検バクモン」、大人の社会見学というテーマで毎回興味深いんだけど、旅行会社が同じような内容のツアーを組んだら受けるのでは?
と思ったら既にあった(笑)。
でも工場見学ならツアーで行かなくても見学できる所は多いので、個人ではなかなか難しい場所を見学できるツアーなら、価値があるかも。
今回の「探検バクモン」は巨大造船所がテーマで、何処の造船所だろう?と思って調べてみると愛媛県の今治造船らしい。しまなみ海道の近く。
番組中でゴライアスクレーンという巨大クレーンが出てきたんだけど、あれは一度で良いから乗ってみたいな。操縦させてくれとは言わないから(笑)。

震災で曲がった東京タワーの先端、どうやって直すのかと思ったら一旦取り外して地上に降ろすらしい。あんな高い所に足場組んで先端を取り外すって、物凄く大変そうな気がするが、実際にはそうでもないのか?
自分だったらいくら出されてもイヤだけど(笑)。

コメントを残す

