投稿者:

ProjectBox

今日は3年半ぶりに閏秒が実施される日で、午前8時59分59秒の次に60秒が挿入される。
その瞬間は良く分からなかったんだけど、妻がケータイの時刻表示を見ていたら、閏秒挿入から9秒を過ぎたぐらいで補正されるのが見えたと言っていた。

LinuxサーバのNTPは、実装によって閏秒の挙動が違ったりするのだが、閏秒の瞬間に時間が逆行するようなパターンもあるらしい。
その瞬間に時間計測する処理が走っていたりすると、いつまで待ってもタイムアウトしないプロセスが出てきて困ったことになるのは容易に予想できる。
でもさすがに今どきそんな実装のままになっているサーバは無いだろう…と思っていたら閏秒の実施直後に接続できないサイトがゴロゴロと(笑)。
ヨドバシ.comにも接続できなかったが、これも同じ原因だろうか?

twitterでアクリルをレーザーカットしたArduino用ケースProjectBoxの、限定カラー蛍光バイオレットというのを目にしたので即座に注文(笑)。
PayPalで注文可能になっていると、住所とか入力する必要が無くて楽なんだよね。Amazonとかもそうなんだけど、この手軽さは非常に大きい。

午後から新宿タカシマヤまでパンを買いに行き、そのあと目白駅まで子供を迎えに行く。
早く帰りたかったのだが、目白駅構内にファンシーグッズのお店が出ていて、子供がそこに引っかかってだいぶ時間をロスした(笑)。
子供を待っている間に目白駅の構内「CAFE DENMARK」でシナモンロールを買った。
妻の話によるとこのパン屋は以前駅の外にあったらしい。今は駅の構内だから駅利用の人じゃないと利用しにくいと思うのだが、その対応策として入場券を提示すればドーナツ1個プレゼントというのをやっていた。
わざわざ入場券買って買いに行こうと思う人がどのくらいいるのかは分からないが、発想は面白いな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中