投稿者:

フォレストアドベンチャー

今日から二泊三日で箱根旅行。子供は先週日光へ二泊三日で行っていたから、二週連続という事に(笑)。

行きは新宿駅から箱根湯本までロマンスカー。最新型の50000形VSE車だったんだけど、最新型だから全座席にコンセントがあるのでは?と期待していたのに無かった(笑)。3号車のロマンスカーカフェのサルーンにはコンセントがあるらしい。
9c70f2f2e41d11e19bac22000a1cfde9_7まあ一昨日買ったモバイルバッテリーに充電して持ってきたから、いざという時には何とかなる。実際には車内ではほとんどスマホ使わなかったので、大丈夫だった。

箱根湯本駅には10時半ぐらいに到着。もっと涼しいかと思っていたのに、蒸し暑いぞ。
駅のホームに小田急箱根スタンプラリーのスタンプが置いてあって、他のスタンプ設置場所を見てみると強羅と大湧谷と桃源台には行けそうなので、駅で台紙をゲット。スタンプは藤子・F・不二雄のキャラクターで、箱根湯本駅はコロ助だった。

箱根湯本駅前のそば屋でちょっと早めのお昼を食べてから、送迎バスで今日のメインイベントとなる「フォレストアドベンチャー」へ移動。駅からは思ったより近い場所だったけど、かなり急な坂道なので車じゃないと大変だろうな。af60e324e42511e1bf341231381b775d_7フォレストアドベンチャーというのは森の中に自然の立ち木を利用して作られたアスレチックコースなんだけど、これが思っていたよりも遙かにハード。とにかくコースが高い。下にネットなんか無いので、落ちたら一発で死ねるレベル。
もちろんハーネスを装着して、安全講習(セーフティブリーフィング)を受けてからコースに挑むわけなんだけど、先へ進むとコースの難易度がどんどん高くなって、足場の位置も高くなっていく。
インストラクターが一緒なのは最初のブリーフィングの所だけで、あとは自分達だけで進まなくてはならない。正直言って後半のコースはバンジージャンプ並の勇気が必要だった。バンジージャンプやったこと無いけど(笑)。
コースを全部回る所要時間は二時間ぐらいという事だったのだが、うちは色々あってたっぷり四時間かかった(笑)。子供は最初かなり怖がっていたけど、それでも最後まで全部回れたから良かった。

送迎バスで箱根湯本駅まで戻り、箱根登山鉄道に乗って彫刻の森まで行き、宿泊先の二の平渋谷荘へ到着。渋谷区民の為の保養施設で、かなり老朽化していたのを約9億2千万円かけて改築し、リニューアルしたのが7年前なので、まだずいぶん新しい感じがする。
改築前は部屋にトイレや冷蔵庫も無かったそうだ。

今の時期二の平渋谷荘は小学生のいる家庭が優先なので、宿泊客はほとんど子連れの家族。花火を持ってきたので夜に屋上庭園へ行くと、他の家族も同様に花火をやっていてかなり物凄い状態に(笑)。煙で前が見えない。

今夜はペルセウス座流星群が極大で、期待していたんだけど曇り空で星は全く見えなかった。残念。

コメントを残す

