投稿者:

出荷遅延

RSコンポーネンツ扱いのRaspberry Pi、オーダーした時のメールでは発送が11週後という事で、ずいぶんかかるなぁと思っていたら「Raspberry Piの出荷遅延に関して」というメールが来た。更に遅れるのかぁ…
この分だと年内に届くかどうかも危ないかも。そんなにまだ品薄なのかなぁ。生産強化したという話はどうなったんだ。

Raspberry Piは基板のままで販売されているから、各種ケースが別に色々と出ているんだけど、Raspberry Piを液晶モニタ裏側のVESAマウントに取り付けるタイプがスペース喰わなくてなかなか良さそう。
でもGPIO使うようなプログラムだと、本体が背面にあるのは逆に不便かも。キーボードとマウスとつないで液晶一体型PCとして使う。という場合なら有効そうだ。

デジカメ写真保存用に買ったRAIDのHDDが到着。冷却ファンの音が大きいというレビューだったけど、電源入れると確かにかなり大きい。でも耳障りというほどのレベルでは無いし、そもそもバックアップ用だから常に常に動いているわけでもない。それほど問題はないだろう。
PCに専用ツールをインストールすると、2台内蔵されているHDDそれぞれの温度や状態がモニタできるから、ちょっとは安心。まあ気休めレベルかも知れないけど(笑)。

コメントを残す

