投稿者:

掃除モード

今日は朝からかなり激しい雨。アメッシュで見ると降っている範囲はかなり狭いので、時間が経てば通り過ぎそうな感じ。

妻と子供は朝から渋谷まで出かけているので、午前中は黙々と掃除。台所の牛乳パックが一週間で山のようになるので、それを切り開く所から始めるのがいつものパターン。だいたい一週間で牛乳パックが10個ぐらい溜まるから、ハサミでザクザクと切り裂いていく。
掃除を始める前までは掃除するの面倒だなぁといつも思うのだが、この牛乳パックをハサミで切り裂くという儀式を最初に行う事で、脳が掃除モードに切り替わり、面倒だなぁと思うことなく掃除を続けることができる(笑)。
これも一種の条件反射だろうか。

午後には雨があがったので、自転車で買い物に行く。
夕方に駅まで子供を迎えに行くと、商店街の飾りを交換している最中だった。オリンピックバージョンの国旗から、秋っぽい飾りに変わっていたのだが、パラリンピックはまだ開催中なのになぁ(笑)。

コメントを残す

