投稿者:

ヘッドホンアップ

Windows8はWindowsXP/Vista/7からアップグレード可能らしいんだけど、どうやってアップグレードするのかいまいち良く分からない。
対象になっているOSがインストール済みじゃないと、やはりアップグレードはできないのだろうか?クリーンインストールが可能で、インストール中にCDを確認するようなパターンだと楽なんだが。
アップグレードする為に、わざわざ使わないVistaを一度インストールしなければならない。というのは無駄なので避けたいぞ。

台湾のPCメーカーASUSをどう発音するのが正しいのか?という話は以前からネットで話題になっていたけど、正式に「エイスース」に統一される事になったらしい。「エイサス」と呼んでいたので、その読みはかなり違和感があるなぁ。
おまけになんとなく間抜けっぽい(笑)。

秋月のヘッドホンアップ、オペアンプとか使わずに普通のロジックICである74HCU04を使って増幅しているのが面白い。74HCU04の「U」はバッファを持たないという意味なので、アンプとして使用できるらしい。
調べてみると、この回路はファミコンのアンプとしても使われていたらしい。マイナーな回路かと思ったら、国民の誰もが一度はこの回路で増幅された音を聞いていたのか(笑)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中