投稿者:

タッチパネル対応

Windows8はUIが変わりすぎて不便だ、という声に対して「キーボードショートカットを覚えれば便利に使える」という記事が出ていたのだが、それは正しいんだろうけどタッチパネル操作が売りのOSなのに、キーボードショートカットを覚えないと使いこなせないって、根本的に何か間違っているのでは?(笑)。
マイクロソフトの開発陣は、何も疑問に思わなかったのだろうか…

商店街の八百屋の店頭に、ハロウィンの飾り用の巨大カボチャがあったんだけど、誰も買わないので値段がどんどん下がり、ついには300円になってしまった。でもこの次期になってから買う人はいないんじゃないかなぁ(笑)。

PCをWindows8にアップグレードすると、液晶がタッチパネル対応になる。と思っている人がいるという話を聞いて噴いた。
PCに詳しくない人にとっては、それもOSの影響範囲内にあると思ってしまうのか。確かにそれはありそうな話ではあるな。というかそれってマイクロソフトの宣伝に問題があるのでは?(笑)。

Windows7のDSP版を購入したら、USB3.0の拡張ボードが強制的に付いてきたので、試しに使ってみようと思ったんだけど電源コネクタの規格が合わない。
しかたがないので自転車で新宿まで行き、分岐ケーブルを一本買ってきた。
Windows8のRTM版を入れたままのPCに装着して、分岐ケーブルで電源を接続するとあっさり動く。USBドライブを接続して読み書きできることも確認したけど、あまり速くなってないような?
装着したPCのPCI-Expressスロットが古い規格で、速度が遅いのが影響しているのかも。まあオンボードのUSB2.0よりはたぶん速いのだろう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中