投稿者:

クローンロジアナ

RIGOLの低価格デジタルオシロDS1052E。3万円以下で買えるところもあって、値段の割には機能も豊富でそこそこ使えるという話は聞いていたが、搭載されているBlackfinプロセッサのファームを書き換える事が可能と聞いて急に興味が(笑)。
オシロスコープの癖にPongが動いてたりする。
ちょっとした改造で50MHz→100MHzに性能アップもできたりするらしい。改造情報をまとめたサイトもあった。そのうち買ってしまうかも。

よく利用しているローソン100、いつのまにか100円以外の商品も置くようになって、いちいち値段を確認しなくてはならなくなった。もうそれって普通のコンビニじゃないか。100均だけどコンビニ的な品揃えというのがポイントだったのに、普通のコンビニになってしまっては意味がないぞ(笑)。

オークションで安いUSBロジックアナライザの出品を見つけたのだが、どうみてもオリジナルじゃなくてクローン。そしてオリジナル製品のアプリケーションページには、はっきりとクローン製品でアプリを使うことを禁止すると書かれている。
いくら安くても、ちょっとそれに手を出す気にはなれないなぁ。

2560×1440で27インチのWQHD液晶。いまいち実サイズがピンと来ないのでドットピッチを計算してみると、21インチの1920×1080フルHDモニタの時とほぼ同じらしい。計算が間違っていなければ、文字がかなり細かくなるので老眼には厳しいかも(笑)。

コメントを残す

