投稿者:

発送通知

フェイシャルキャプチャーは顔にマーカー貼ったり、更に昔は顔にグリッド描いたりとかやっていた覚えがあるんだけど、Kinect使って顔の表情をリアルタイムに3Dモデルへ反映させる開発キットが提供というニュースが。
たった一万円ちょっとで買えてしまうゲーム用のデバイスで、ここまでできてしまうのは驚き。全身のモーションをキャプチャするツールは既に出ているから、大規模なモーションキャプチャ用のスタジオ用意しなくても、個人レベルでもその技術を使用したCGアニメーションが作れてしまう。
良い時代だなぁ(笑)。

星出宇宙飛行士がソユーズで帰還した時に、妙にファンシーな柄の毛布にくるまれている映像がニュースで流れて、なんだか気になってしまった。他の宇宙飛行士も同じ柄だったので、帰還を出迎えた人達が持って行ったのか、それともソユーズの備品?
あれに企業のロゴマークが印刷されていたら、良い宣伝になったんじゃないだろうか?(笑)。

未だに来ないRaspberry Piだけど、7/12に注文した人に発送通知が来たらしいので、自分が注文したのは7/16だからもうじきかも。でも入荷の切れ目だったりすると、一ヶ月ぐらい空いてしまう可能性は充分にある。
早く届かないかなぁ。先に届いたケースが泣いているぞ。

プログラマ向けの「英文メッセージの書き方」みたいな本があればなぁ。と以前から思っていたのだが、最近出た「アプリケーションをつくる英語」がまさにそれではないか?これはチェックしなくては。

コメントを残す

