投稿者:

焼きハゼ

今日は朝8時から休日出勤。平日の出勤よりも遙かに早い。なぜこんなに早くから出ているかと言うと、プログラムの修正作業を午前中に終わらせて帰ろうと思ってるからだ(笑)。
仕事しながらtwitterのTLを横目で見ていると、仮面ライダーやプリキュアの話題が流れてくるので、今日が日曜日である事を再確認。しかし、平均年齢が高いと思われるTLなのにこの内容はいったい(笑)。

プログラムの修正は特に問題なく終わって、思った通りに動くようになったからあとは午前中いっぱいテストして終了。帰りに中野南台のサミットで買い物してから自宅に向かうと、途中の公園でもちつき大会をやっていたので、きなことあんことおろし餅を1パックずつ買って昼食にする。696aeba841b311e2854522000a1f9e45_7おろし餅はいくらでも食べられてしまう感じで危ない(笑)。

じゃんぱらで500円で買ってきたWiFiアダプタをRaspberry Piに差して、日本語フォントを追加でインストールしてブラウザが使えるようにしてみる。ちゃんとtwitterもできた。こんな安いマイコンボードでもtwitterができてしまう時代になったのか(笑)。
でもかなり重くて、実用性はだいぶ低い。ネット端末として実用的に使おうと思う人は少ないと思うけど、もっとクロックが上がってマルチコアなプロセッサを搭載したRaspberry Piが出ないと難しいだろうな(笑)。

宮城県のお雑煮と言えば焼きハゼで出汁を取るのが定番で、子供の頃は父親が釣ってきたハゼが年末になると軒下に干されていたのだが、震災による津波で焼きハゼを作っている人が軒並み被害に遭い、絶滅危惧状態になっている事を知った。
そんな所にも震災の影響があったのか…

コメントを残す

