投稿者:

消化液

PASMOやsuicaといった鉄道ICカードが全国で相互利用可能になるらしいけど、これって大部分の人が既に持っているカードが日本全国どこでも電子マネーカードとして使える事を意味するから、これが日本から物理的な「お金」消えるきっかけになるのかも(笑)。

Arduino Esploraのライブラリを見ると、ジョイスティックとボタン関係のファンクションが追加されているので、USBコントローラが簡単に作れそうだ。
色々なセンサと連動したゲームコントローラをこれで作る人が出てきそう。あのジョイメットも作れるな(笑)

一昨日ラクレット食べたんだけど、今週のサンデーの「銀の匙」がチーズ作りでラクレットの話だった。チーズを固める酵素(レンネット)が仔牛を殺して採るという話も出ていて、牛肉は残酷だから食べないけど牛乳やチーズは食べる、と言っていた人にこれ読ませたら何というかなぁ、と思った(笑)。
もっとも今は微生物レンネットを使用する所が多くて、消化液を使うのは伝統的な製法を守っている所だけらしいけどね。

夜に笹塚駅の改札前まで子供を迎えに行くと、取り壊し中の京王重機ビルの工事幕が撤去されていて、ずいぶんと見晴らしが良くなっていた。新しいビルの完成は2015年らしいので、今度は建築工事がしばらく続く。
この見晴らしの良い状態もあと僅かだろう。

コメントを残す

