投稿者:

ISS目撃

昨日買ってきた金柑。皮は美味しいんだけど、中身が激酸っぱかった。皮だけ剥いて食べたくなるが、全部食べる(笑)。

今回の「孤独のグルメ」は一年中やっているかき氷の話で、笹塚の十号坂商店街にできた日光天然氷のかき氷屋は夏が過ぎたら閉店してしまったけど、これを見ると一年中やっていても良かったのでは(笑)。ひょっとしたら物珍しさで客が集まったかも。

今日はISSが観察できるらしいので、ToriSatで時間と方角を調べて待機。会社の窓からちょうど見える方向で、雲にもかからず高速で移動する光点がハッキリと見えた。そしてあっという間に視界から去っていった。
秒速7.7kmってあんな速度なのか。上空400kmという遠距離なのに、あれだけ速く動いて見えるのはやはり物凄い速度なんだなぁ。

福島第一原発の事故現場で稼働中の4足歩行ロボット、階段で立ち往生して関係者が救出したらしいけど、人間が入れない場所で稼動する為のロボットなのにそれじゃ本末転倒もいい所だなぁ。
ロボットの画像を見ると明らかに重心が高くて、不安定そうに見えるんだけど設計段階では大丈夫だと思ったのだろうか?それとも他の用途で開発していたロボットを、急遽原発用に転用したとか?

今日は「ふたご座流星群」のピークなので、11時過ぎぐらいに子供とマンションの高い階の廊下まで行って、しばらく空を眺めていた。寒いので30分ぐらいで撤収したけど、その間に3個流れるのが見えた。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中