投稿者:

twitter仕様変更

昨日の衆院選の投票率は59.32%で戦後最低だったらしいのだが、twitterのTL見るとちゃんと投票に行っている人ばかりなので、感覚的にはずいぶん違う。まあtwitterのTLにはフィルターやバイアスがかかっているので、世間一般とは違うという証拠かも知れないが(笑)。

年末調整の書類を書いている途中に、金額を書き間違えた事に気付いて最初から書き直す事にしたんだけど、どっちにしろ控除額の上限を超えているので書き直しても結果は同じ。そのまま出しても誰も気付かないんじゃないかって気がする(笑)。

自分のツイートを定期的に取得してメールで自分宛に送る、というのをRubyの学習がてら作ってレンタルサーバーで実行させておいたんだけど、ここ数日それが全く送られてこなくなった。
スクリプトはcronで定期的に起動するようになっていて、試しにレンタルサーバにログインしてコンソールから直接実行すると「url parse error」が出て止まってしまう。
どうもこれはtwitter側の仕様変更で、RSS取得時のアドレスが変わってしまったのが原因らしい。アドレスを修正したら、また動くようになった。
でもこれ来年の3月には完全に廃止になってしまうらしい。まあ自分の過去ツイートがメールで送られてきても、ほとんど見ないのであまり影響は無いけどね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中