投稿者:

WiFiアダプタ

子供に頼まれて朝からコンビニへ行き、コピーを30枚ほど取ってくる。取りながら思ったんだけど、コンビニのコピー機にWiFi接続したスマホへスキャンした画像を直接転送できる機能があったら便利じゃないかなぁ。
コピーしたけど転送に失敗した、とかクレームついた時にどうするのか?という問題はあると思うけど、コピー機内部のメモリにバッファしてから転送する方式なら、ある程度はカバーできるかな?

今日はクリスマスイブでしかも振替休日。だけど掃除の日(笑)。

午後から新宿へ行って、西口のPC関係ショップをうろうろしたり、新宿京王でアーモンドを買ったりする。じゃんぱらで超小型のWiFiアダプタが500円だったので、Raspberry Piで使えるかと思って購入。

Raspberry Pi用に買ってみた。動くかな?

A post shared by @tokoya on


帰宅してから早速Raspberry Piに差してみると、何もしなくても Realtek RTL8188CUS として認識されている。Raspbianにデフォルトで入っているWiFi ConfigでSSIDをスキャンして、キーを登録するとあっさり接続できてしまった。
あまりにも簡単に使えてしまって物足りないくらい(笑)。これで500円ならお得な買い物だったな。

コメントを残す

