投稿者:

ホームズ全集

朝食の時に冷蔵庫から出した牛乳の、消費期限が来年になっているのを見て年の瀬を実感する。

ペリーローダンシリーズの表紙を描いていた依光隆さんが亡くなられた事を知ったのだが、迂闊にもあのシリーズの絵師が368巻から変わっていた事を知らなかった。書店で見かけても違和感無かったからなぁ。
今の絵師は「風雲児たち」の表紙を描いているのと同じ人だった。ペリーローダンには及ばないけどこちらも長く続いているシリーズで、その表紙を同じ人が手がけているというのはちょっと興味深い。
依光隆さんは自分が小学生の時に読んだ「ホームズ全集」の表紙でも馴染み深いんだけど、今の偕成社のホームズ全集は違う表紙なんだねぇ。

訃報は続く。はだしのゲンの作者、中沢啓治さんがお亡くなりになった事も知った。おふたかたとも、どうか安らかにお休み下さい。

青梅街道の杉並車庫前でワゴン車とバイク(原付?)の追突事故が発生していたんだけど、バイクは前半分が完全に潰れていて、ワゴン車のリアウィンドウには人が通れるくらいの大穴が空いていた。
状況から推測すると、バイクがワゴン車に後ろから追突、投げ出されたライダーが頭からリアウインドウに突っ込んだのだろう。想像しただけでゾッとする。恐いなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中