投稿者:

合格祈願

今日と明日の二日間行われる箱根駅伝、毎年その日になるまですっかり忘れているのに、放映されると何故か見てしまう(笑)。野球もサッカーも見ない我が家では、唯一見ているスポーツ番組かも知れない。

TV画面に映っていた箱根駅伝コースの高低差は、垂直方向が強調されているから物凄い急勾配に見えるけど、あれを縦横同縮尺にしたらどうなるのだろう?とふと思った。往路約100kmに対して、往路ゴールの標高は724m。全長を10cmに換算すると高さは0.72mmで、1mmにも満たない事になる。
これは確かに強調して表示しないと意味がないな(笑)。

ちなみに世界一過酷なトレイルレースと言われている「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」の高低差は9400mで、箱根駅伝の10倍以上だったりする。あれは凄いよなぁ。しかも参加者の最高年齢は70歳って凄すぎだ…(笑)。

昨日ひとりで堀之内妙法寺まで行って干支盃を貰ってきたんだけど、妻子も欲しいと言うので今日は三人で行ってきた。ついでに子供は中学合格祈願の絵馬を奉納。

Raspberry Piはケーブルが四方に出てしまうので意外と取り回しが面倒。と思っていたらメガドライブ2のガワにRaspberry Piを入れた工作が(笑)。USBハブも内蔵されてるし、意外と実用性は高いな。

コメントを残す

