投稿者:

対消滅

一昨日の雪がまだ溶け残っている。ガチガチに凍ってるので、完全に溶けるまではかなりかかりそう。
反物質をふりかければ一瞬で消滅できるんじゃないか?と考えてざっと計算。1gの反物質で対消滅の時に発生するエネルギーは、E=MC^2で計算すると約9兆ジュール。1000ジュールで3gの氷を溶かすことができるので、2.7万トンの雪を溶かす事ができるはず…って計算合ってるのか?なんか大幅に桁を間違ってる気が(笑)。

Pythonを以前Windowsにインストールしてやってみた時は、あまり本腰を入れて学習する気にならなかったんだけど、Raspberry Piで色々試しているとその時の100倍ぐらい学習効率が上がっている気がする(笑)。
やはり新しい言語を習得する時は、何か明確な目的が無いとダメなんだなぁ。
とは言ってもPythonのlambda式はまだピンと来ない。文法は理解できるし強力なのは分かるけど、プログラム中に実際どう使えば良いのか浮かんでこない。まだ慣れが必要なようだ。

会社で使っているレーザーマウスが不調。以前から微妙な感じだったけど、本格的にダメになってきた。マウスポインタが時々固まったように動かなくなる。
その状態になったらマウスを机に叩きつけて衝撃を与えると、何故か復帰(笑)。ハンダ付け不良か何かかなぁ。今度新宿行った時に、適当なマウスを買ってくるか。

コメントを残す

