投稿者:

アップデート失敗

イカの目は脳に比べて性能が高すぎるので、何か別次元な存在のセンサーとして作られたのではないか?という説があるんだけど、先日TVで見たダイオウイカの目なんかはその中でもメインとなるセンサーなのでは無いだろうか(笑)。
あの眼球は異様に巨大に見えたなぁ。と思って調べてみたら、ダイオウイカの眼球は象や鯨よりも巨大で、地上最大の大きさらしい。それだけ大きいのに構造は人間の目とそっくりで、更に盲点が無いからより高級とも言える。
やっぱり何か他の役割があるのでは?と考えたくなるよねぇ。

Pythonで「浅いコピー」という表現が出てきて?とあなったけど、同じ実体を参照するポインタレベルでのコピーという事か。そう言ってくれたほうが分かりやすいのに、と思ってしまうのはC言語に脳が汚染されている証拠だな(笑)。
MFCの文字列クラスは単にコピーしただけだと「浅いコピー」で、文字列を実際に変更した時に実体がコピーされるという仕様なので、おかげでハマった事があった。

Windowsアップデートで.NET Frameworkの更新が失敗するので、更新が終わったことにならず、シャットダウン時に毎回更新してから終了という選択肢が出てくる。
鬱陶しいので解決策を探すとMicrosoftに解決法があったんだけど、これが酷い。新しいほうから順番に.NET Frameworkを全部削除して、それから今度は古い順に全部入れ直せ、って…
たぶん互換性の問題なんだろうけど、それだけやって解決するという保証は無いんだよなぁ…それぐらいならいっそOSをクリーンインストール(笑)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中