投稿者:

カラーコード計算機

AndroidスマホにElectroDroidというアプリを入れてみた。電子工作する時に必要なデータや、単位換算アプリなんかが入っていて非常に便利。各種コネクタのピンアサインまである。
いちばん使いそうなのはやはり抵抗のカラーコード計算機かな(笑)。

超能力者が登場する映画やアニメは山ほどあるけど、超能力が生み出すエネルギー量とその人間が摂取した食料のエネルギーがどう考えも釣り合ってなくて、以前からちょっと気になっていたんだが、アニメ「新世界より」の中でそれについての説明がちょっとだけ出てきた。
たぶん原作の小説にもあるんだろうけど、超能力ものの話でそのエネルギーまで設定を考えてあるというのは珍しいかも。原作読んでみようかな。

スイッチサイエンスでRaspberry Pi用のGPIOケーブルとブレッドボード用アダプタの取り扱いが始まっていたけど、もう同じの作っちゃったよ(笑)。でもかなり適当に作ったから見た目がアレなので、買っておいても良いかな。

コメントを残す

