投稿者:

pass文

フィジカルコンピューティング用で「monaka」というボードが出ているんだけど、既に同じカテゴリで同じ名前の存在しているんだが、名前決める時に検索したりしないものなのかなぁ。

子供は今日が中学入試で、しかも午前と午後で違う学校を受験するダブル入試。午前と午後の入試の間にかなりの距離を移動する事になるから、ちょっと心配なのだが妻が一緒に行ってるからたぶん大丈夫だろう。ちなみにお父さんの出番はありません(笑)。
でもちょっと落ち着かない気分。

Raspberry PiでPythonの学習を継続中。やはり何かデバイスを制御できると各段に面白くなるね。Hello Worldだけでは味わえない面白さだ(笑)。
PCではLチカですら簡単にはできないけど、Raspberry PiはLinuxPCとして使えて単体で開発もできるのに、GPIOに直接アクセスできたりするところが面白い。PCとArduinoが一緒になった感じか。
でも今のPCほどには性能が高くないし、Arduinoほど厳密なタイミングでの入出力が行えたりするわけでは無いから、そのへんは見極めが肝心。

実際に色々やってPythonにもだいぶ慣れてきて、特に何もしないステートメントである「pass文」が地道に便利。言語仕様上そこには必ず文が必要なんだけど、まだそこの処理を作るのは後回しにしたい、という時にpassを書いておけばエラーにならない。何もしない文なのに、それが役に立つというのはちょっと面白いな。

コメントを残す

