投稿者:

127.0.1.1

ロシアのプーチン大統領から秋田県知事に贈られたシベリア猫、名前は「ミール」になったらしいけど、「北方領土」とかの名前付けたら面白かったのに(笑)。

子供の中学入試の時はいつもより一時間ぐらい早起きして朝ご飯作ってたんだけど、4月から通学するようになるとどこの学校に行くことになってもそれが普通になってしまう。子供は自分だけ先に起きて朝ご飯食べて行く、と言っていたがたぶん無理(笑)。お弁当も必要だし。
今日は普通に登校して行ったが、午後には帰ってくる。行く時に「学校から帰ってきたら何すれば良いんだろう?」と言っていた。二年間学校から帰ったらすぐ塾という生活していたからなぁ。

Pythonのsocket.gethostbynameを使って自IPアドレスを取得すると、Windowsではローカルアドレスが正しく取得できるのだが、Linux(Ubuntu)では127.0.1.1が返ってきて悩んでいる。
どうやら/etc/hostsに127.0.1.1が登録されているせいらしいが、これって何のために登録されているんだ?
検索するとUbuntuのバグであるという話が出てくるんだけど、かなり以前からこの設定はあるらしいから、バグならそんなに長く放置されているわけがない。更に探すと完全修飾ドメイン名を必要とするアプリの為にこの記述が残されている、という記述も見つかった。いまいち良く分からないが、とにかく何かの為には使われているようだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中