投稿者:

架線ロボ

会社に定期購読のトラ技3月号が来ていた。今月号は「1万円で作るMy実験室」という特集で、Arduinoがメインだ。トラ技の表紙でArduinoの文字を見ることになるとは、長生きはするもんだな(笑)。
Arduino互換の小型基板実験キット「CQカチャduino」と、それに対応した書籍も出るようだ。これってworkshop Nakで売られているのと同じ奴だな。

飛行中のオスプレイからボルトが落下というニュースを聞いて、それは大事なのでは?と思ったらボルトじゃなくてペットボトルか(笑)。いやペットボトルでも飛行中のヘリから落としたらダメなのは同じだけど、それってオスプレイの安全性とは無関係な話だよなぁ。

今日は朝から風が強く、歩道に置かれたゴミ袋が風で道路に転がり出て車に轢かれ、中身が散乱していた。これって風の強い日には毎回目にするんだけど、なんとかならないのかな。見た目がアレだし、それ以上に危険。転がり出たゴミ袋を避けようとして、事故が起きてもおかしくないぞ。

京王線が遅れているという運行情報メールが来た。架線に飛来物らしい。やっぱり風が強いんだなぁ。架線に何か引っかかると人が行って取り除くまで電車を動かせないから、小型のロボットを架線に取り付けておき、異物を発見したらそこまで移動して自動的に取り除く、とかはできないのかな。

コメントを残す

