投稿者:

おおすみ

今日は建国記念の日で祝日だけど、特に行く場所も無いので昨日やり始めたRaspberry PiにI2C液晶を接続する工作を継続。休みなのに仕事と同じような事やってるなぁ(笑)。
ハッピーマンデー制度で月曜日が祝日になっても、美術館や博物館は月曜日休館の所が多いので、せっかく休みでも有効活用できないのはなんとかして欲しいぞ。

今日は日本最初の人工衛星「おおすみ」が打ち上げられた日でもある。打ち上げられた翌日にはバッテリーが消耗して衛星としては機能しなくなったが、その後30年以上も軌道上を周回しつつ、徐々に高度が下がって10年前の2003年に大気圏へ再突入して燃え尽きた。
当時そのニュースは目にしていたはずだけど、記憶に残っていない。その日の日記にも特に記述は無し。

子供がキャンプから帰ってくるので、夕方に新宿駅まで迎えに行く。子供が乗ってくるのは特急列車のあずさなんだけど、中央線の特急専用ホームではなく中央快速のホームに停車する号なので、時々間違えそうになる。
一部の列車だけが違う到着ホームというのは混乱の元だと思うんだが、未だに変わる気配は無い。今後もこのままなのかなぁ。

会社で使っているマウスがいよいよダメになったので、新宿行ったついでに新しいマウスを購入。今まではレーザーマウスだったけど、今回は青色LEDマウスだ。普通の光学マウスではマウスパッド敷かないと会社の机で上手く反応しないので、レーザーマウスにしたんだけど青色LEDマウスでも大丈夫かな?

コメントを残す

