投稿者:

コロトコフ音

だいぶ前にMTMで入手したシリアル接続のカラー液晶モジュールを今ごろ使ってみようとしたら、ちゃんとコマンドのレスポンスは正しく返ってくるのに、何も表示されない。寝かせすぎたか?(笑)。
コントローラ部分は生きているけど、液晶が死んでいる感じだなぁ。ちょっと直すのは難しそうなので、諦めよう。使ってない液晶はまだいっぱいあるし(笑)。

以前やっていたアニメはなかなか面白かった「怪物王女」、原作が完結したらしい。王位継承の話とか、ヒロの運命とか色々気になる部分も原作では片が付いたのか、ちょっと気になる。
今から原作買いそろえる気にはならないけど、電子書籍で20巻セットで1000円ぐらいなら(笑)。

血圧を測る時に聴診器をあてるのはコロトコフ音を聞くためで、血流を止めていた圧力を徐々に緩めていった時に、コロトコフ音が聞こえ始めるのが最高血圧、聞こえなくなるのが最低血圧という事になっている。
自動血圧計も同じ仕組みで、マイクで音を拾って測定しているのだと思っていたのだが、最近はそうじゃない方式もあるらしい。血管に圧力をかけるのは同じだけど、音ではなく脈動を直接検出する方式。オシロメトリック法というらしい。
家庭用の血圧計はほとんどそのタイプだったのか。

コメントを残す

