投稿者:

春眠

通勤バスの中が暖かくて熟睡。降りるバス停の100mぐらい手前でハッと目が覚めた。
降りるバス停を通り過ぎてから目が覚めた事も数回あって、一度だけ終点の阿佐ヶ谷まで寝ていた事がある(笑)。この季節は危ない。

Raspberry Piのテスト用に、LEDとスイッチを単純に並べたI/O基板を作ろうかと思ったら、ほぼ同じモノが既にあった(笑)。LEDとスイッチをどのピンに配置するのが良いのか色々考えたんだけど、既存のがあるならそれに合わせた方が良いかな。

Raspberry PiのGPIO操作モジュールはroot権限が必要で、通常なら’sudo python’で実行すれば良いから問題では無かったんだけど、CGIスクリプトとしてPythonプログラムを実行させる場合、特権モードで動作させるのは厄介な事が判って頭を抱える。
結局権限が不要なWiringライブラリをインストールしてまたやり直し。
GPIO操作にroot権限が必要なのは分かるんだけど、Raspberry Piではあまり意味がない気がするな。不便なだけだ。

aitendoで売っている警報ランプ。PCの上に乗せてメール着信の通知として使うのはどうだろう?(笑)。どのぐらい派手に光るのか商品説明だけだと判らないので、一つ買ってみようかな。

コメントを残す

