投稿者:

火工品

朝の天気予報によると今日は最高気温22度だそうで、さすがに上着は必要なさそうだけど、上着を着ないとポケットが減って収容能力が低下するのが悩みの種。
カメラマンベストとか欲しくなるな(笑)。夏場はあれも暑そうな気がするし、値段も結構高いので手は出さないと思うが。

妻子が北海道に旅行に行くので、お土産は何が良い?と聞かれて「メロン熊」と答えてしまったが、何なのか知らなかった。いや、本当に買ってこられてもアレなんだけど(笑)。
意外とメロン熊の知名度は低いのだろうか?
北海道には他に「メイド熊」というキャラクターもいるらしい…

HDDにNAND型フラッシュメモリを内蔵させたSSHDという製品が出ているらしい。HDD単体よりも4倍ぐらい高速になるようだ。フラッシュメモリの容量は8GBしか無いから、頻繁に使われるデータブロックをそこに配置して高速化という事なのかな。
SSDよりも安くて大容量でそれなりの性能。という事であればちょっと食指が動く。3.5インチ版はいつ頃出るのだろうか。

トラ技の広告に出ていた動物用のGPS首輪がちょっと気になって調べてみたら、この手の奴って脱落装置が内蔵されていて遠隔で首輪を外す事ができるようになっているのか。
海外製品は脱落装置に火薬が使用されていたため、法的には「火工品」と見なされる問題があったようだ。
「火工品」を販売できるのは許可を取得した販売店だけなので、そのへんで問題になったんだろうなぁ。
トラ技に載っていた首輪は火薬を使わない電動モータ方式なので大丈夫らしい。

笹塚の京王重機ビル、取り壊しが終わっていま基礎工事やってるけど、完成予想図がページに掲載されていた。こんな感じになるのかぁ。
21階建てはこの近隣ではかなり高い部類だな。竣工は2015年の1月だから、あと20ヶ月ぐらいか。意外とあっという間にできてしまいそうだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中