投稿者:

ブロック崩し

子供は今日が小学校最後の登校日。
あとは月曜日の卒業式を残すのみなんだけど、なぜ入学式や卒業式は平日なんだろう?運動会とかは日曜日なのに?

Raspberry PiでPyGameを使ってグラフィックを描く方法がだいたい判ったので、ブロック崩しを作ってみた。ゲームとしては最低限のレベルだけど、とりあえずは遊べるものが150行ぐらいで書けてしまった。Breakout_cap 
30分ぐらいで動くものができたのは、コンパクトに素早く書けるPythonならではかも。以前から思っていたが、やはりプログラミングの学習に向いている言語だな。
昔のBASICパソコンに位置するのが、Raspberry PiとPython言語なんだろうなぁ。マイコン少年ならぬパイソン少年(笑)。

朝からどうも喉と頭が痛いので、これは熱があるなぁと思って測ってみると、いたって平熱。なんか全体的に身体がだるいし、38度ぐらいはありそうな感じだったのに…
まあ問題ないなら、それに越したことは無いけど。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中