投稿者:

TinyBASIC

子供は今日から春休みで仙台の実家へ。
卒業したあとも春休みと呼ぶのかはちょっと疑問なんだけど、そもそも小学校を卒業してから中学に入学するまでの間は、立場としてはどうなるんだろう?
新幹線の切符は小学生で取ったけどね(笑)。

行きの新幹線は東京駅8:08発のやまびこ127号なので、それに間に合うようにかなり早めに家を出る。子供が新幹線ホームまでひとりで行けるなら、東京駅まで行って引き返してくれば入場券買わなくて済むんだけど、それはまだ無理と本人が言っていた。
新幹線のホームに入るのには入場券が必要で、いつのまにかICカードで買えるようになっていたから少しは楽。でも既に駅の中にいるのに、新幹線のホームに入るのに更に入場券を買わなくてはならないのは、未だにちょっと釈然としない。

子供を見送ってから丸ノ内線で出社すると、寄り道したのにいつもより30分以上も早かった(笑)。

教育用が主な目的のRaspberry Piのメイン言語が、素早く簡潔にプログラムできるPythonである事は理にかなっている、と以前書いたけどもちろんそれ以外のプログラミング言語もちゃんと使えて、高速性が必要な処理ならGCCで書くこともできる。
あのPalo Alto Tiny Basicを元にしたRaspberry Pi用TinyBASICには基本的なグラフィック関係のコマンドが揃っているので、教育用としてならこれを使ってみるのも面白いかも。

「あかねこの悪魔」最終巻がどこの書店にも見あたらなくて、東京駅の書店にも無かったから途方に暮れていたんだけど、地元のTSUTAYAが移転して新刊書籍を扱うようになった事をふと思い出し、帰りに行ってみたらあった(笑)。
例によって最終話らしからぬ終わりかたなのかなぁ、と思っていたら意外とそうでも無かったな。それにしても聖林檎楽園学園を舞台にした話は、ずいぶん長いことあちこちで使われているなぁ。たぶんこれからも続いて、そこに朝ヶ丘絵理子(恵理子)が常に存在し続けるのだろう(笑)。

コメントを残す

