投稿者:

ラグランジュ点

観測機器を冷却する為の液体ヘリウム枯渇によって、ハーシェル宇宙望遠鏡が今月中に運用を終了してしまうらしい。
補充しに行くわけにはいかないんだろうか?と思ったけどハーシェル宇宙望遠鏡はラグランジュ点(L2)に位置しているので、地球からの距離がおよそ150万kmとISSなんかとは桁違いに遠いから、おいそれと補充しに行くわけにはいかないんだろうなぁ。

OCNの一日に30MBまで高速通信が可能なSIM、それが過ぎても低速状態に戻るだけなので、なかなか良いなぁと思っていたら、そのサービスってLTE端末専用なのか。今使っている中古で購入した端末は3GとWiFiのみ対応で、LTEは非対応だから使えない。まあこれで悩まなくて済むか(笑)。

自宅の近くに閉店した美容院があって、長いことテナント募集のままになっているんだけど、そこで本屋さんやったら楽しいかなぁと考えたりしている。中身は絵本とコンピュータ書籍専門の本屋。
子供達に絵本の読み聞かせをやったり、Raspberry Piでプログラミングを教えたりするイベントが行われる。誰か開業資金貸してくれないかな、無利子無担保で(笑)。

コメントを残す

