投稿者:

タブコントロール

シュレーディンガーの猫。箱を開けるまで猫の生死は確定されず、生きている状態と死んでいる状態が重なり合っている。
という事だけど箱ごと思いっきり振ってみれば開けなくても生死は確認できるのでは?(笑)。ってそれだと「箱を開けるまで」が「箱を振るまで」に変わるだけか。

今日も午後から休日出勤。このところ毎週出社しているから、もう土曜日は休日という気がしなくなってしまった(笑)。これに慣れてはいかんのだが。

Windowsプログラムでタブコントロールを使用している時に、任意のタブだけを無効にする必要が出てきて、そのぐらい簡単にできるだろうと思っていたらタブコントロールにはその機能が無いことを知って愕然とする。
もちろんオーナードロウすれば可能だけど、手間がかかるのでやりたくない。
結局タブコントロールを二組用意しておき、同じ場所に配置して状況に応じて表示・非表示を切り替える単純な方法で回避。あまりスマートでは無いが、手間がかからない事の方がスマートさよりも優先(笑)。趣味でやってるわけじゃないから。

「やにゃかさんぽ」の続巻が出ていたのか。探して買ってこなくては。
わかつきめぐみさんって、最近はこれしか描いてないのかな?気付かないところで連載してたりするんだろうか。まあどっちみち単行本にまとまってからじゃないと買わないんだけど。

会社で帰り間際にファイルをDropboxへコピーしたんだけど、帰ってからフォルダを開くと同期されていない。どうやら同期している途中でPCをシャットダウンしてしまったようだ。むぅ。
同期中にシャットダウンされようとしている場合は、何か警告を出して欲しいところ。実は何処かにそんな設定があるんだろうか?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中