投稿者:

機内モード

昨日の夕食に作ったジャガイモのオムレツ、子供が気に入ったようなので残りを今日のお弁当に入れた。以前にも同じようなの作ったんだけどその時はそれほどじゃなかったので、勝因はシュレッドチーズを入れたのと、玉子焼き用のフライパンで分厚く焼き、サイコロ状に切ったのが良かったらしい。

スマホのバッテリーの持ちが悪いので、画面OFFの時に機内モードに移行して通信関係を自動的にOFFにするアプリを入れてみたら、かなりバッテリーの持ちが良くなった。以前は朝にフル充電でも午後には切れるという状態だったのが、普通の使い方なら夕方でもまだ余裕。
でもおかげで以前はマメに充電していたのが、下手に持つようになったのであまり積極的に充電しなくなり、その結果としてバッテリー切れ多発という本末転倒な結果に(笑)。

ゲームのコントローラ、レバーが左手側でボタンが右手側という配列が今は主流だけど、ふつうに考えたら右利きの人は細かい操作を必要とするレバーが右にあるほうが自然な気がする。ファミコンはなぜ左に十字キーを配したのだろう?
ATARIのジョイスティックは全体を左手で持って右手でレバー操作、左手の親指でボタンを押す方式だった。同じATARIの携帯ゲーム機LYNXは、利き手に合わせて本体の上下を逆にすると画面も逆になるというのが優れていたなぁ。

会社で使っているマウスの動きが妙に鈍くなって、まるでボールマウスの時代にゴミが付着したような感じだったから、ひっくり返してみたら光学マウスのセンサー部分にベビースターラーメンの欠片がぴったりとはまりこんでいた(笑)。

コメントを残す

