投稿者:

エスカレータ事故

東急ハンズのゴールデンウィークイベント、昨日は予約ページに全くアクセスできない状態で、今朝になってようやくつながったけど既に予約は全部埋まっていて終了…なんか物凄く納得いかないんですけど。

ゴミ捨て場にミニタワーケースの抜け殻が捨てられているのを見かけた。改めて見ると奥行きがあってかなり巨大に感じたのだが、あれでも「ミニ」なんだよなぁ。昔はフルタワーケースが自宅に何台もあるという人も珍しく無かったけどねぇ(笑)。5インチベイが6段ぐらいある奴。
今でもまだ売られているんだろうかあれ?

かつてロシアで製造されていた三値コンピュータ、存在は知っていたけどまさかそれのシミュレータが存在するとは思わなかった。ちゃんと動くみたいだけど、マウスでトグルスイッチパチパチしてプログラムを入力する気にはならないなぁ(笑)。

「イカは光を嫌う性質があって、イカ釣り漁はその習性を利用している」という自分今まで正しいと思っていた知識と真っ向から反対する話が流れてきて、えっ?となる。
検索してみるとほとんどのページではイカに集光性があると書かれていたけど、Wikipediaには「一般的にはイカは光を求めて集まる習性があるとされるが、本来夜行性であるため、むしろ集魚灯の強い光を避けて船の陰に集まっているだけという説もある」と書いてあって、結局どっちなのか良く分からない。
まあどっちでもイカは美味しいから良いんだけど(笑)。

秋葉原駅のエスカレータでベルトの下の金属部分がめくれ上がり、そこに指を挟まれて怪我人が出る事故があったらしい。
事故現場の写真を見ると、エスカレータの横幅と同じくらいの何かを持ったまま乗って、それが突っ張るような感じで金属に食い込んだんじゃ無いかな。目撃者の証言や監視カメラ映像があれば明らかなんだろうけど、そのへんは調査中かな。

コメントを残す

