投稿者:

RAMディスク

以前ちょっと気になった超音波でビールの泡を立てる奴が朝のTVで紹介されていて、自分が気になっていた「炭酸が抜けてしまわないか?」という点も注目されていたんだけど、短時間ならば問題ないと言っていた。
問題ないって事は多少は抜けてしまうんだろうなぁ。そこはトレードオフか。

ゴールデンウィークは終わったはずなのに、朝に乗ったバスが異様にガラガラだったのだが、もしかしてまだ連休中だったりするんだろうか?それともみんな現実に戻ってくるのに時間がかかっている?(笑)。

ブラウザのChromeが重くなった時は、キャッシュファイルをクリアすると軽くなる場合があるらしいが、だったら最初からRAMディスク上にキャッシュを作るようにすれば、常に軽快に動くのではないだろうか?
と思ってWindows8対応のRAMディスクソフトを探してみると、64bit対応で最大192GBのRAMディスクを作れる「RAMDA」というのがあった。無償版では32GBまでのRAMディスクしか作れないけど、自宅のPCはメインメモリ8GBしか無いから問題ない(笑)。
1GBぐらいのRAMディスクを作って、ブラウザのキャッシュとWindowsのTempフォルダを移動しておけばかなり効果があるらしいので、試してみよう。

自転車の鍵がキーホルダーに付いていないのに気付き、昨日出かけた時にどこかで落としたか?と思ったけどよく考えたら自転車ででかけているんだから、落とすわけがない。落としていたら自転車で帰ってこれないし。
じゃあ家の中か、と思って探したが見つからず、まさか?と思って駐輪場に行ったら自転車に鍵がついたままだった(笑)。ちゃんと鍵をかけているのに、抜くのを忘れてしまうとは…

コメントを残す

