投稿者:

EasyUSB

毎年思うけど、夏服になってポケットが少なくなると、収容能力が大幅に低下するので色々と困る。以前はケータイと定期入れと財布とキーホルダーぐらいだったが、今はスマホが加わっているからポケットが全部埋まってしまい、文庫本なんかを入れるスペースが無くなってしまうのだ。
冬の上着なら文庫本三冊は余裕だったのに(笑)。
小さいボディバッグでも持ち歩けば良いんだろうけど、あれだとすぐには出し入れできないからなぁ。

sparkfunで取り扱っているEasyUSBモジュール、どんなものなのか最初ピンと来なかったんだけど、内部の2MBのメモリに対してPCからはUSBストレージとして読み書きできて、マイコン側からはシリアル通信で読み書きできるというデバイスか。
なるほど、これは面白いな。USB機能を持っていないマイコンチップでも、簡単にPCとデータのやりとりができてしまうわけだ。値段がちょっと高いのが残念だが、機会があれば試してみたい。

星新一時代小説集、一巻目の「天」だけ読んでその後忘れていたけど、その後「地」「人」が出て完結しているらしい。図書館で借りてきて読もう。

EAが銃器製造会社とのライセンス契約を終了、今後は無許可使用へ。というニュース、今まで契約していたというのが驚きだ(笑)。
でもカーレースゲームで実写を登場させる時は、自動車メーカーと契約して使っているんだからそれと同じ事か。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中