投稿者:

フレッシュマンベーカリー

デイリーポータルZの記事「ガラスケースの中のパンが、うまそう」を読んで、渋谷の道玄坂小路の途中にあったパン屋「フレッシュマンベーカリー」の事を思い出した。以前の会社が道玄坂の上にあったので、割と良く買いに行っていたけど、もうかなり前に閉店してしまった。
記事にある「文明軒」も渋谷区だけど、代々木駅のほうか。新宿のJR東京総合病院からちょっと先に行ったあたりにあるみたいだから、機会があれば行ってみよう。

マイコンを使わずに、発振器とカウンタとEPROMでLEDマトリックスに任意のパターンを表示する電子工作。やっている事は単純なんだけど、これは目から鱗だなぁ。

秋月電子で取り扱いの始まったFT231XSは、FT232RLからあまり使われないピンを削って、28Pから20Pにパッケージを縮小したものと考えて良いのかな。FT232RLよりちょっと安い。まあチップ買って使うことはあまり無いだろうけどね。
そのうちこれが乗ったUSBシリアル変換モジュールも出るんだろうな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中