投稿者:

技研公開2013

IIJmioのクーポン今月からミニマムスタートプランにも500MB付与されるようになったので、確認してみたら残量490MBと表示された。まだ使ってないのに10MB減ってるのはなぜだ?と思ったら最初に500MBのうち10MB分が割り当てられて、それが無くなると順次次の10MB分が割り当てられるので、最初は10MB分を差し引いた値が残量として表示されるわけか。
理由を聞けば納得なのだが、知らないと疑問に思ってしまうな。

NTT東がフレッツ光向けのオンラインストレージサービスを開始して、ユーザは5GBまで無料で使えるらしいんだけど、一昔前ならともかく今どき5GBでは大した容量じゃないなぁと思ってしまう。
慣れって恐いな(笑)。

左耳の突発性難聴はほとんど治ったけど、念のため午前中に耳鼻科へ。とりあえずはもう通院しなくても良いと言われた。ホントに片耳が正常に聞こえないだけで色々と不都合があったので、もう再発しないと良いのだが。

耳鼻科のあとスーパーへホットケーキミックスを買いに行ったら、小麦粉のコーナーには見あたらなくてちょっと探してしまった。結局製菓材料のコーナーにあったのだが、お好み焼き粉ミックスは小麦粉コーナーにあって、主原料はどっちも小麦粉なのに置き場所が違うのはちょっと釈然としない(笑)。

午後から自転車でNHK放送技術研究所へ。

スーパーハイビジョン映像を見てきたけど、アナログTV時代のハイビジョン映像のような衝撃は無かった。地デジが普及してみんな高品質な映像に慣れてしまったので、この状態から驚くような進歩というのは難しいのだろうな。驚かせる為に研究してるんじゃない、というのは判ってるけど。
あとスーパーハイビジョンシアターの上映内容がロンドンオリンピックとリオのサンバカーニバルで、目新しさゼロなのもどうかと思った。絶叫マシンのスーパーハイビジョン映像とかのほうが面白かったのに(笑)。

帰りにいつもと違うルートをわざと選んで走っていたら、世田谷代田の陸橋を渡った所にカフェベーカリーを発見。パンをいくつか買っていく。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中