投稿者:

選外

日経Linux別冊のRaspberry Piムック本にRaspberry Piをセットにしてたものが、数量限定5600円で発売されるらしい。ムック本単体だと2100円だから、Raspberry Piは差し引き3500円でちょっとお得だな。
Amazonでもっと安く買えたりしないかなぁ(笑)。

昨日調べてみたFTPサーバを仮想ドライブとしてマウントできる「FtpUse」をインストールして、レンタルサーバのストレージ領域をWindowsの仮想ドライブとしてマウントすると、容量1GBで空き512MBのドライブとして認識された。
空き容量は50GB以上あるのけど、FTP経由だから正しい値にならないのはしかたがないか。
試しにここに1GBのファイルをコピーしてみたら、会社の上り回線速度が遅いせいもあって、ものすごく時間がかかってしまった。
大容量ファイルの置き場としては、ちょっと難しいかも。
いちどアップロードできてしまえば下り回線は速いから、バックグラウンドで地道にコピーするという手はあるかな。

ただでさえ遅いのに、マウントされた仮想ドライブにTrueCryptの暗号化ファイルを置いてマウントするという、二重の仮想ドライブ化も試してみたけど、やはりそれは無謀すぎた(笑)。
PCが極端に遅くなってほとんど何もできない状態に陥るし。これが普通に使えるようなら、色々と使い道があったのになぁ。

ツイッター小説大賞が発表されて、自作はノミネートされていはいたけど選外だった。全体選評を読むとオチのある作品はあまり求められていない感じだったので、それなら選外でもしかたがないかな。応募した作品はほとんどそれだったし(笑)。

コメントを残す

