投稿者:

春の祭典

「題名のない音楽会」がストラヴィンスキーの「春の祭典」だったんだけど、なんか途中でジョン・ウィリアムズの映画音楽を聴いているような気分に(笑)。と思って検索してみたら、映画「ジョーズ」のテーマ曲の元ネタは「春の祭典」だったという、そのものズバリな話が出てきた。結構有名な話だったのか。

今日は父の日なので、骨付きラム肉を買ってきて焼いて食べる。買ってくるのも焼くのも私だけど(笑)。ラム肉食べたあとのデザートはハーゲンダッツのラムレーズンアイス。

ヤマト2199のガミラス帝国は、なんとなく星界シリーズの「アーヴによる人類帝国」を彷彿とする。ファーストコンタクトで戦闘にならずに、地球が大人しく併合されていれば、辺境のこんな星はさほど重要視されずにあれほどの被害を出すことも無かったのかも。
でもその場合、人類は2等ガミラス人より更に下の最下級人種という扱いになった可能性もあるなぁ。

コメントを残す

