投稿者:

Bebinca

今日は朝から風が強い。
昨日妻子がスカイツリーの展望台に上ってきたんだけど、今日は強風で展望台が営業休止になっているようだ。昨日じゃなくて良かったな。
強風で営業休止になるのは揺れが強くなるとエレベータが停止してしまうので、来場者が降りられなくなってしまう事態を避けるためらしいが、スカイツリーの電波施設で働いている人はその場合どうするのだろう?非常階段で下りることになるのかなぁ。

IMSAI8080をミニチュア化したRaspberry Pi用ケース。というのが浮かんだ(笑)。
フロントパネルのLEDとスイッチはGPIOポートの入出力としてちゃんと機能する。これで1万円ぐらいだったらどうだろう?個人的には凄く欲しいけど、売れないかなぁ。

最近プログラミングの時にStory Editorというフリーウェアを使っている。
主に文章を書く為のアウトラインプロセッサだけど、一つのファイル中に構造化したテキストが書けるので、コーディング用のエディタとは別に起動しておき、参照ソースのコピペやメモ書きを残すのに非常に便利。

台風の名前は予め決められたリストから順番に使われるので、次の台風5号は「Bebinca(ベビンカ)」という名前になる。これはお菓子の名前でプリンのようなデザートの事らしい。
写真を探すとミルフィーユのような層になったお菓子が出てくる。見た感じプリンよりもがんづきっぽい感じか?どこかで売ってないかな。

コメントを残す

