投稿者:

うなぎパン

今朝は妙にバスが空いていた。学生はもう夏休みの時期だからか。
ワンチップマイコンのプログラムを作る時に、昔のメモリが少なかった時代がまだ染みついているので、0~255までの変数だとついbyte型を使ってしまうんだけど、最近のマイコンチップはlong型にしたほうが速くて効率が良かったりするらしい。
byte型を使うと余分なコードが生成されて、帰って遅くなるという話が。
でもどのみちクロックスピードが昔のマイコンとは桁違いだから、ホントにクリチカルな処理で無ければどっちでも大した影響は無いのかも(笑)。

DTIの格安SIMがLTE通信対応になって、今まで使っていたSIMが全部使えなくなるらしいのだが、格安なので遠隔地のデータ収集装置に内蔵して使っていたりすると大変な事になるんじゃないんだろうか。
実際にそんな使い方がされているかどうかは知らないけど、人里離れた山奥とかに設置されていた場合は、全部現地まで行って交換しなきゃならないわけだ、その費用は…

今日は土用の丑の日なので、お昼は当然うなぎ(笑)。

お昼はもちろんウナギ(笑)

A post shared by @tokoya on


「本商品にうなぎは入っておりません」という注意書きが貼られているんだけど、入ってると思って買う人がいたらどうかしてると思う(笑)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中