投稿者:

上限回数

今日も朝から自転車で休日出勤。
いつもは最短コースを通るんだけど、今日は最短では無いが起伏の少ない環七コースで行ってみたら、そっちのほうが微妙に早く着いた(笑)。やはり自転車には起伏が大敵という事か。電動アシスト自転車の存在価値が分かるな。

お昼にコンビニでカップ焼きそばとアイスを買ってきて、一緒に付いてきた木製のスプーン(というかヘラ)でアイスを食べようとしたら、真ん中から真っ二つに折れた(笑)。もう少し溶けて柔らかくなるまで待つべきだったか。
折れてしまうと恐ろしく食べにくいので、諦めて普通の金属スプーンで食べた。

いま開発に使っている某R社のワンチップマイコン、フラッシュメモリを毎日数十回は書き換えているんだけど、データシート読んだら書き換え回数上限が100回と書かれていた(笑)。もうとっくの昔にその回数は超えている。
まあ保証回数だから実際にはその数倍はあるんだろうけど、ちょっと恐いな。かなり高価な開発基板にチップが直接ハンダ付けされているので、ダメになったら基板ごと廃棄する事になるんだろうか?チップの張り替えは不可能では無いが…

コメントを残す

