投稿者:

緊急地震速報

会社で新しく購入したレッツノート、12.1インチ液晶で解像度が1600×900ドットというのは、想像以上に文字が小さくて老眼には厳しい事が判明(笑)。もちろん設定で文字を大きくする事は可能だが、そうなると今度は情報量が減ってしまうのが悩むところ。

妻子は今日富士山に登っていて、お昼に五合目を出発したというメールが来たのでライブカメラで見てみると、ガスっていてかなり視界が悪い状態だった。まあ視界が良くてもタイミング良くライブカメラに写るとは思えないけど(笑)。
五合目から三時間ぐらい登って山小屋に泊まり、翌朝に山頂を目指すというコースだけど、無事に山頂までたどり着けると良いのだが。

午後5時頃にスマホが緊急地震速報のエリアメールを受信して、奈良県で地震発生と表示されていたのだが、それは誤報だったらしい。実際に地震は発生していて、海底地震計の電気信号トラブルで揺れの規模を誤ったらしいけど、大きい揺れと見積もって小さかったのなら大目に見ても良いんじゃ無いのかな。
交通機関の運転見合わせで色々と影響は出たらしいから、それで影響を受けた人にとっては迷惑な話だけど、鉄道各社は緊急地震速報にちゃんと対応されるという事が分かったわけだから、抜き打ちテストみたいなものと(笑)。

コメントを残す

