投稿者:

GPS追跡

バスの後部座席に荷物を置いて、二人がけの座席二つ(四人分)をひとりで占有している人がいたんだけど、その意図が分からない。荷物は手提げ鞄と傘だけで、そんなに大荷物では無かった。あとのバス停から乗る人の為に座席を確保しているのか?と思ったら途中で降りるし。まったく理解できない。
二人がけの座席を荷物置いて一人で占有しているパターンはよく見かけるけど、このパターンは初めてだなぁ。実は他の人には見えない同行者が…(笑)。

このところ連日猛暑なので、朝の天気予報で日中の最高気温34度と言っているのを聞いた時に、今日はちょっとマシだなぁと思ってしまう(笑)。十分に熱中症で死ねる気温なのに、慣れって恐いな。

開発中の装置はPCからコマンドを受け付けて、それを解析して決められた処理を行うという仕様なんだけど、送られてくるコマンドの中に「任意の文字列」というパラメータを持つものがあって、頭を抱えている。そのせいでコマンド文字列の解析が異様に複雑怪奇に。
しかもコマンドには実行の優先度があるため、解釈した順番には実行されないのだ。もーちょっと作りやすいコマンド体系にして欲しかったぞ…

古紙の持ち去り対策として、GPSを仕込んで追跡する。というニュースがあったんだけどこれって誤解を招かないかなぁ。GPSって衛星からの電波を受信して位置を割り出すだけで、それを送信したりする機能はないぞ。
なんかGPSが常に衛星と通信を行って、位置情報を通知していると思っている人が多そうな気が…

圧力鍋か壊れてだいぶ経つので、新しいのが欲しいなぁと思って調べてみると、最近のティファール圧力鍋は片手でボタンを押すだけで簡単に開閉できるようになっているらしい、いつのまにか進歩しているなぁ。
でも昔の蓋全体を回してガチッと閉めるのも、スチームパンクな感じがあってあれはあれで好きだったのだが(笑)。

コメントを残す

