投稿者:

岩牡蠣

今年の夏も岩牡蠣を食べなかった。近所に食べられるお店が無いので、出かけないと食べられないんだけど、わざわざ行ってまで食べようという気にはならないんだよね。
通販で買って食べるという手はあるんだが…自分で上手く剥ける自信がない(笑)。

ベテルギウスはもうすぐ爆発するって言われているけど、天体現象の「もうすぐ」って桁が違うからなぁ(笑)。数千年前が「ごく最近」と言われる世界だし。
でも自分が行きているうちに爆発を観測できる可能性もあるわけで、見られるものなら見てみたいとは思う。

今年は伊勢神宮の遷宮と出雲大社の遷宮が重なるダブル遷都の年らしいけど、伊勢神宮が20年周期で、出雲大社が60年周期なら60年に一回はダブル遷宮になるのでは?と思ったら出雲大社の遷宮は定期的な式年遷宮では無かったのか。初めて知った。

オークションにBIOSパスワードがかかっていて起動できないノートPCが格安で出ていて、分解してEEPROMショートすればクリアできるのが判ってるから落札しようかと一瞬思ったけど、分解するの手間だし使い道も無いことを思い出して寸前で止めた(笑)。
でも後から考えたら、復旧させてから売るという手があったか…

自宅のPC2台をWindows8にして使っていたんだけど、我慢できなくなって1台はWindows7に戻してしまった(笑)。おかげでだいぶ精神的に安定。Windows9はまだかなぁ。

広告
投稿者:

Nokia買収

今日も朝からいい天気だ。コンビニのおでんはきっと売れないだろう(笑)。

もくもく

A post shared by @tokoya on


もくもく

A post shared by @tokoya on

MicrosoftがNokiaの携帯部門を買収。というニュースを見たけど、Nokiaから携帯部門無くなったらあと何が残ってるんだろう?(笑)。
NokiaのスマホはAndroidベースのはずだが、Microsoftが買収したらどうなってしまうのかもちょっと気になる。

秋月の新商品にH8/3694Fの開発ボードが出てるんだけど、H8 Tinyのニーズってまだあるんだろうか。どう考えても他のワンチップマイコン使ったほうがメリットあると思うんだけどなぁ。
色々としがらみがあって変えられない、という場合を除いては(笑)。

投稿者:

留守番電話

録画した「はたらく魔王さま!」を見てみたら、なんか見覚えのある場所が…これって笹塚のスポーツクラブの交差点ではないか。笹塚駅もそのまま出てくるし、こんなに地元が舞台のアニメだったのか。
「ガールズ&パンッァー」のような盛り上がりはあるのかな?(笑)。

出社すると机の上に北海道土産が置かれていた。

出社したら机の上に北海道土産が置かれていた

A post shared by @tokoya on

ケータイの電子メールアドレスに届いたメールを、GMailでも読めるように転送設定を行ってみたんだけど、テストメールをケータイに送っても全く転送されない。
ケータイにはちゃんと届いているし、転送先メールアドレスの設定も間違ってはいないので悩んでしまったが、どうやら最初のテストメールをGMailから送るとダメなようだ。つまりメールの差出人と転送先が同一の場合は、転送しないようになっているのか。
確かにそうなっていないと、同じメールがエンドレスに転送されてしまう可能性があるのだな。なるほど。

電子メールの転送設定を行ったのは、子供の中学校の登下校メールを読めるようにするためで、それはちゃんと届いていた。学校を出た時の時間しか判らないので、駅の改札を通った時もメールが来れば更に安心なのだが、京王電鉄はサービス始めないのかな。

客先から装置のデータがおかしいという連絡が来たので、半日かけて異常を探したけど発見できず、報告書作成して送ったら「客先の集計ミスでした」という連絡が来た。
それは無いよなぁ。しかもこれってまるっきりタダ働き。
こちらのミスの場合はタダ働きでもしかたがないけど、この場合はちょっと納得できないぞ。

自宅の留守番電話に間違い電話が入っていて、間違いであることは確かなのだが喋っている人の滑舌が悪く、何と言っているのかよく聞き取れない。
何かイベントの日程とかそのへんの連絡だろうとは思うんだけど、聞き取れないと気になるので妻子と三人で何度も留守電を再生し、ああだこうだ言っていたけど結局良く分からなかった。
三人寄れば文殊の知恵、もこう言う時には役に立たないなぁ(笑)。

投稿者:

200kbps

4月からの新番組一覧に「マイリトルポニー」というのがあって、ポニーを飼う少女が主人公の名作劇場みたいな奴かなぁ?と思ったら全く違った(笑)。ポニーそのものが主人公なのか。

朝に甲州街道のバス停で阿佐ヶ谷行きのバスを待っていたら、上下ともえらく渋滞していて、なんだろうと思ってネットで調べると甲州街道の代田橋付近で危険物流出事故が発生したせいらしい。
待っていてもバスが来ないし、バスが来てもこれでは会社まで行くのにどれくらいかかるのか判らないから、笹塚駅まで歩いて電車で行くことにした。駅まで向かう途中に阿佐ヶ谷行きバスがいたけど、ほとんど動いてないし。
笹塚から新宿駅まで行き、そこから丸ノ内線で出社。30分遅れぐらいでどうにかなった。バスに乗っていたらどうなっていたかなぁ。甲州街道を抜けて環七まで出れば、そこから先はたぶん大丈夫だと思うんだけど。

スマホで使っているIIJmioの高速モバイルプラン/D、通信速度がクーポン無しでは128kbpsのはずが、実質は200kbps近く出ていて割と快適に使えていたんだけど、4月からは公式速度が200kbpsに上がるらしい。
でも今までと何も変わらないな。いや、公式128kbpsが実際は200kbpsだったんだから、公式200kbpsになったら実質は300kbpsぐらいにならないか?(笑)。
と思って通信速度を計測したら、マジに300kbps出てるんですけど(笑)。でもこれはさすがに一時的な現象だろうなぁ。

甲州街道のタンクローリー事故、ネットでは最初クレーン車が事故ったという話だったんだけど、それで危険物流出って?と思ったらガソリンスタンドに後退して入ろうとしたタンクローリーが、停車していたクレーン車のアームにぶつかったらしい。
なんというか間抜けな話だなぁ。クレーン車の車体だけ見ていて、突き出していたアームに気付かなかった、というパターンか。

投稿者:

卒業式

今日は子供の卒業式だけど天気がいまいち。朝はかろうじて雨では無かったが、式の最中に降ってきたので在校生が花のアーチで卒業生を送る儀式は、校庭ではなく体育館で行われる事になった。
卒業式って親は何もする事が無くて、子供が卒業証書を授与される時は写真撮ってたけど、それ以外は座ってるだけなので意外と退屈(笑)。
卒業式が終わった時には雨がほぼ止んでいたから、校庭で記念撮影なんかもした。これでこの小学校に保護者として来るのは最後だな。まあ温水プールや校庭の利用で来ることはこの先もあるだろうけど。

午後から出社。

以前100均で買った乾電池4本でケータイを充電できる充電器。一度しか使って無かったのに電池の残量がゼロになっていた。どうもこれケータイに接続していなくても、常に電力を消費続ける設計なのではないかという疑惑が。
分解してみれば判ると思うけど、いずれにせよ電池いれっぱなしで放置しておくのは良く無さそうだ。

投稿者:

EXCELタイミングチャート

会社でWindows7を10本買ったら、抱き合わせでCPUが10個付いてきた(笑)。
というかパーツとセットの販売ってまだやっているのか、何の意味があるんだか良く分からないぞ。そしてCPUはノート用のCeleron-Mなので使い道が全くないぞ…

東横線の渋谷駅ホームが地下に移動するそうで、時間になって駅員がスイッチを入れると、あのホーム全体がリフトになっていて地下へ沈んでいく。だったら面白いのになぁと思ってしまった(笑)。
実際にはあのあたり地下に色々あって複雑怪奇になっているから、そんな事できないだろうけど。

EXCEL方眼紙やEXCEL原稿用紙はプログラマに蛇蝎のごとく嫌われているけど、EXCELでタイミングチャート描くのは割と便利だったりする。セルの幅と高さを同じにして正方形にしておくのがポイント。
あとはグリッドに合わせて図形描画すればタイミングチャートが描ける。
これの良い所は同じ波形を繰り返しコピペしたり、波形を移動したりするのがEXCELの図形だから簡単という点。グループ化を使うとかなり楽。

子供の使ってるケータイの写真データをバックアップして欲しい。と言われたのでUSBでつないで吸い上げようとしたら、子供のケータイはUSBマスストレージ非対応で、USBポートは「高速シリアルポートデバイス」だった。
専用ツール使えばバックアップできるみたいだけど、面倒なので結局SDメモリ外して直接バックアップ。バッテリー外さないとSDメモリが外れないから、これはこれで面倒だった。
子供のケータイは前のを紛失して急遽新しいのを買いに行ったから、そんな所まで細かく見てなかったよ。

投稿者:

レタス高騰

Amazonで購入した激安Bluetoothキーボード届いた。ホストに使えるのは今のところスマホしか無いので、スマホとペアリングして使ってみようと思ったら、コード入力のタイミングが良く分からなくて、ちょっと手間取ってしまった。
でもペアリングできてしまえば全く問題無く使える。これで700円はお買い得だったなぁ。

713634960
スマホだと実用性はいまひとつだけど、7インチ以上のタブレット端末と一緒に使うには良さそうだ。それまではお蔵入り(笑)。

夕方から買い物。スーパーで夕食の材料と、あと100均で収納ケースを調達。スーパーでレタスが妙に高かったんだけど、これって厳寒と燃料費増加の影響か。レタス1玉300円はさすがに買う気になれない。サラダ菜はそれほど高騰してなかったから、しばらくはこっちかな。

夜にトロワグロのガレット・デ・ロワを食べる。今年のフェーヴはこれ。
713829291

分かり難いと思うけど、食パン 。