投稿者:

アップロードとダウンロード

今日からミスドが100円セールだけど、以前はD-ポップもセールの時は100円になっていたのに、D-ポップ無くなって代わりに登場したミスドビッツはセール対象外になってしまったのが、ちょっと残念。

恐らく都内で稼働しているのはここだけではないかと思われる「ミカド」のスターブレード。以前やりに行った時はブラウン管が劣化してコントラストが低くなっていて、敵弾が見えにくいというコンディションの悪さだったんだけど、ついにブラウン管が交換されたらしい。見やすくなったのなら、また行ってやってこなくては。

ソースコードから無駄なコメントを削除して再コンパイルしただけなのに、出力されたバイナリがコメント削除前と食い違っていて、ちょっと悩んでしまった。原因はソースコードの中に、デバッグ用として関数の行番号を表示するコードが含まれていたせい。コメント削って行番号がずれてしまったのだ。意外な落とし穴。

秋葉原高架下の「ラジオストアー」が11月で閉店してしまうらしい。電子工作な人が多い自分のTLでは残念がる声が多かったけど、それと同時に高架下のどこからどこまでがラジオストアーなのか、ということが良くわかってないという人も多かった(笑)。あれが区別できると上級者ですから。
旧万世橋駅跡がオシャレな施設に変貌する一方で、ラジオストアーが閉店というのも何か色々と考えさせられるものがある。

某社のマイコン用フラッシュメモリ書き込みツールに「アップロード」と「ダウンロード」のボタンがあって、つい「アップロード」をクリックしてしまうんだけど、書き込みは「ダウンロード」だったりする。これってイメージ的には逆なんだけど、そう思うのは自分だけなんだろうか?

広告
投稿者:

Nokia買収

今日も朝からいい天気だ。コンビニのおでんはきっと売れないだろう(笑)。

もくもく

A post shared by @tokoya on


もくもく

A post shared by @tokoya on

MicrosoftがNokiaの携帯部門を買収。というニュースを見たけど、Nokiaから携帯部門無くなったらあと何が残ってるんだろう?(笑)。
NokiaのスマホはAndroidベースのはずだが、Microsoftが買収したらどうなってしまうのかもちょっと気になる。

秋月の新商品にH8/3694Fの開発ボードが出てるんだけど、H8 Tinyのニーズってまだあるんだろうか。どう考えても他のワンチップマイコン使ったほうがメリットあると思うんだけどなぁ。
色々としがらみがあって変えられない、という場合を除いては(笑)。

投稿者:

上限回数

今日も朝から自転車で休日出勤。
いつもは最短コースを通るんだけど、今日は最短では無いが起伏の少ない環七コースで行ってみたら、そっちのほうが微妙に早く着いた(笑)。やはり自転車には起伏が大敵という事か。電動アシスト自転車の存在価値が分かるな。

お昼にコンビニでカップ焼きそばとアイスを買ってきて、一緒に付いてきた木製のスプーン(というかヘラ)でアイスを食べようとしたら、真ん中から真っ二つに折れた(笑)。もう少し溶けて柔らかくなるまで待つべきだったか。
折れてしまうと恐ろしく食べにくいので、諦めて普通の金属スプーンで食べた。

いま開発に使っている某R社のワンチップマイコン、フラッシュメモリを毎日数十回は書き換えているんだけど、データシート読んだら書き換え回数上限が100回と書かれていた(笑)。もうとっくの昔にその回数は超えている。
まあ保証回数だから実際にはその数倍はあるんだろうけど、ちょっと恐いな。かなり高価な開発基板にチップが直接ハンダ付けされているので、ダメになったら基板ごと廃棄する事になるんだろうか?チップの張り替えは不可能では無いが…

投稿者:

FM音源チップ

ゾンビ・ラブロマンス映画「ウォーム・ボディーズ」、面白そうなんだが劇場にまでは観に行かないだろうなぁ。レンタルを待とう。
以前読んだ「ぼくのゾンビ・ライフ」にちょっと似ている?

秋葉原のラジオデパートに、なんとFM音源チップ入りのガチャガチャが設置されているらしい。どこに残っていたんだろう。
会社にZ80とかの8ビットCPUが大量にあるんだが、これもガチャガチャに入れたら売れないかな?(笑)。

Maker Faire Tokyo 2013のウェブサイト公開。やはり今年も日本科学未来館で開催されるのか。今年は行きたいけど、どうなるかなぁ。

今日の金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ」。もう何回目の放映になるのか分からないけど、エンディングのクレジットを見て、これから先何度も繰り返し放映されるんだろうけど、その度に故人の名前が増えていくんだろうなぁと思ってしまった。
ドーラ一家の三男の声をやっていた人は今年の一月に亡くなられていて、宇宙船レッド・ドワーフ号のクライテンと、くまのプーさんの声も演じている人だった。プーさんは三代目だったらしい。
ちなみにディズニーランドの「プーさんのハニーハント」の声は二代目の声で、仮面ライダーの怪人の声を多く演じていた人。プーさんとライダー怪人が同じ人の声というのは、ちょっと面白い。

投稿者:

環状6.5号線

タモリ倶楽部の環状6.5号線の録画を見たら、意外なことに最後は自宅近くで終わっていた。見覚えのあるラーメン屋が。
番組タイトルは「鮫洲から大山へメンチカツを買いに行く~」になっていたけど、半分ぐらいまでしか行ってないからタイトルに偽り有りだな(笑)。

インターフェース誌の判型がトラ技と同じB5サイズに変わるらしい。昔はB5サイズだったから、元に戻るのか。
会社の本棚を漁ってみたら、B5サイズからA4サイズに変わったのは1996年の1月号からだった。昔は黒い表紙だったんだよなぁ。

インターフェース誌の大きさが変わった時の号

A post shared by @tokoya on

ルネサスのマイコン使った開発で純正のIDEを使っているんだけど、プロジェクトに含まれているソースを直接テキストエディタで変更したら、IDEが変更された事を認識してくれずにコンパイルから除外されるという罠に嵌った。
ファイルの更新日付でチェックしてくれないのか?

投稿者:

謎の鉄塔

通勤で朝乗るバスは必ず5分程度遅れて来るので、それを見越して家を出るんだけど、学生が夏休み期間中は乗客が少ないせいか定刻に来てしまう。おかげで乗り遅れたりするんだが、さすがにそれで文句は言えない(笑)。

バスで渋谷まで行く時に、山手通りを走っていると東京タワーのような配色の鉄塔が見えて以前から気になっていたのだが、GoogleMapの斜め45度写真で東海大学のFM放送実験塔だったことが判明。あそこがエフエム東京の始まりだったのか。
そのうち近くまで行って見てこよう。

会社のエレベータの挙動が怪しい、という話を以前に書いたけど、やっと調査に来るらしい。でも来月…それまでに故障して閉じこめられたりしたらどうするんだ。やはりしばらくは階段か…

cubieboard2が$59.00は食指が動く。送料がどのぐらいかかるのかが問題だけど、香港発送のエアメールだったらそんなにかからない?
本体価格が安いのに送料が高く付いてしまうとバカみたいなので、そこがハッキリしないとポチれないなぁ。秋月で取り扱わないかな。

投稿者:

うなぎパン

今朝は妙にバスが空いていた。学生はもう夏休みの時期だからか。
ワンチップマイコンのプログラムを作る時に、昔のメモリが少なかった時代がまだ染みついているので、0~255までの変数だとついbyte型を使ってしまうんだけど、最近のマイコンチップはlong型にしたほうが速くて効率が良かったりするらしい。
byte型を使うと余分なコードが生成されて、帰って遅くなるという話が。
でもどのみちクロックスピードが昔のマイコンとは桁違いだから、ホントにクリチカルな処理で無ければどっちでも大した影響は無いのかも(笑)。

DTIの格安SIMがLTE通信対応になって、今まで使っていたSIMが全部使えなくなるらしいのだが、格安なので遠隔地のデータ収集装置に内蔵して使っていたりすると大変な事になるんじゃないんだろうか。
実際にそんな使い方がされているかどうかは知らないけど、人里離れた山奥とかに設置されていた場合は、全部現地まで行って交換しなきゃならないわけだ、その費用は…

今日は土用の丑の日なので、お昼は当然うなぎ(笑)。

お昼はもちろんウナギ(笑)

A post shared by @tokoya on


「本商品にうなぎは入っておりません」という注意書きが貼られているんだけど、入ってると思って買う人がいたらどうかしてると思う(笑)。