投稿者:

コンピューターカー

スライスチーズって昔は10枚入りが普通だったと思うけど、1枚あたりの容量がどんどん薄くなってきて、それから8枚入りに移行した記憶が。そして今では7枚入りに。このぶんだとそのうちこっそり6枚入りになってしまうかも(笑)。
三連プリンも年々縮小化していて、パッケージが底上げされたり側面が湾曲したりとなるべく小さくなった事を気づかせないような努力が成されているけど、そろそろ限界じゃないかな。二連プリンが普通になるのかも。

大人の科学」の次号。カムを使って字を書くマシンか。面白そう。X軸とY軸とZ軸のそれぞれの動きを、カムで動かして字を書くという原理は分かるけど、オリジナルのカムを作るのは難しそうだな。
子供の頃に持っていた「コンピューターカー」というオモチャは、ハンドルと前後の動きをカムを使って制御していたんだけど、それを思い出した。

コメントを残す