投稿者:

破壊実験

朝にバス停でバスを待っていたら、目の前をバスが猛スピードで20mぐらい通過してから急停車した。以前にも何度かあったんだけど、どうもこのバス停は待っている人が見えにくいらしい。
そんなにスリムな体系でも無いんだがなぁ(笑)。
急停車したバスから運転手が「すみませ~ん」と言いながら降りてきたのだが、そのバスは行き先が違うので乗らないバスだったりする…
複数経路のバスが停まる停留場は、待っている人がどの経路に乗ろうとしているのか運転手から分かれば良いと思うんだが、それはそれで色々面倒だな。

スイッチサイエンスでちょっと面白い実験をやっていた。基板直付けのマイクロUSBコネクタに負荷をかけて、どのぐらいの加重まで耐えられるかという実験。
以前2.5インチHDDをUSBケースに入れて持ち歩いていた事があって、安物ケースはUSBコネクタが基板直付けでケースの穴から見えている状態のが多かったから、うっかりケーブル差したままカバンに入れてしまうと、コネクタ部分が基板から剥がれてしまった事があった。
しかも二回。
スイッチサイエンスの実験では基板上のパッド面積で明らかに強度が違って、しっかり付いているものはそれなりの強度があるようだ。
でもネットで基板の写真だけ見ても、パッドの面積は分からないよなぁ。シルクパターンまで載せている所はそんなに無いし。

コメントを残す