投稿者:

量子化誤差

震災発生後に一気に落ちた体重がまた徐々に戻りつつあって、急激な減少はあまり良くないとは思うんだけど、せっかく減ったのが戻るのもアレなので、適度に摂生しよう。とりあえず歌舞伎揚げは禁止かなぁ(笑)。

使用済み核燃料等の放射性物質を処理するには、太陽に捨ててしまうのが一番確実な気がするけど、安全でローコストな打ち上げ手段が開発されないと、更なる大惨事が発生してしまうな。
軌道エレベータで宇宙空間に射出できると良いんだけどねぇ。
最初は太陽じゃなくて月面に投棄というのを考えたけど、宇宙に射出するんなら月面でも太陽でも同じだし。そういえば昔のTVドラマで、月面に貯蔵されていた核廃棄物が大爆発を起こし、月が地球の軌道を外れてしまうというのがあったなぁ。
今なら絶対に作れない話だな。
サンダーバードなんか第1話から原子力旅客機が登場して、しかも簡単に放射能漏れを起こす恐るべき代物だった。あれなんかもう日本では再放送できないんじゃないかなぁ。

地震の震源地が綺麗に格子状に並んでいるので、人工的な地震に違いないという話をネットで目にしたんだけど、あれって量子化誤差じゃないのかなぁ?普段なら量子化誤差で切り捨てられても気付かないけど、これだけ余震が頻発すると埋め尽くされて、格子状に並んでしまっただけという気がする。
量子化誤差ってどう説明するのが分かりやすいだろう?と考えて、海苔巻きを等分に切った時の端っこは切った人が食べてしまうから無かった事になる。というのを思いついたんだが、どうだろう?(笑)。

rubyで書いたCGIをレンタルサーバで実行できるように昨日設定したので、今まで作ったプログラムをWebから実行できるように書き直してみたのだが、日本語が文字化けする。ちゃんと文字コード指定してるのにおかしいなぁ?と思ったらUTFと指定すべき所を「charset=UFT-8」と間違えて書いていた(笑)。
Uで始まる3文字名って、UFJとかUSJとかUTFとかUFOとか色々あって紛らわしいぞ。

夜にクイーンズ伊勢丹まで濾過水を汲みに行き、ついでに100均ショップmeetsでCD/DVDアルバムを購入。24枚収納は割と見かけるんだけど、ここで売ってるのは48枚収納なのでお得なのだ。
先日から何も書いていないCD/DVD-Rの撲滅運動を密かに始めていて、夜中にちまちまと内容をチェックして捨てるか残すか決めている。LinuxのインストールCDが圧倒的に多いからそれは全部捨てるんだけど、残す奴はラベルに内容を書いてこのアルバムに収納しておく。
既に見たTV番組を書き込んだDVD-RやDVD-RAMも結構あって、それはもう二度と見ないような気もするんだけど(笑)。