投稿者:

Raspberry Piエミュレータ

最近は3Dプリンタの話題を目にする事が多くなったけど、もし食品をプリントできる3Dプリンタが開発されたら、駄菓子屋に置かれて子供が好きな駄菓子をプリントして買い食いする。という時代が来るのだろうか(笑)。
駄菓子って原料は割と限られている気もするし、不可能では無いかも。

オープンソースのプロセッサエミュレータQEMUを使い、ARMマイコンボードであるRaspberry Piをエミュレートするプロジェクトを知ったので、早速ダウンロードして試してみた。QEMU

予想外にあっさりとRaspbianが起動したのでちょっと驚いたが、画面サイズが変更できないし、かなり遅いので実用性はまだいまいち。当たり前だけどGPIOも使えないしね。今後に期待しよう。

ティム・バートン監督のフランケンウィニー、オリジナル版はずいぶん昔に見たことがあるんだけど、あれが3D映画としてリメイクされて、しかもディズニー映画として上映されるのは感無量。
予告を見た時はてっきりストップモーション風のCG映画かと思っていたら、リメイク版もストップモーションで作成されていたのはちょっと驚いた。
そうやって技術を途絶えさせないようにする、という意味もあるのだろうか?単なる趣味という気もするが(笑)。